iPhone 12 miniを買ったので超主観レビューをしたい。まさに俺史上最高のiPhone。久々にワクワク感が止まらない。迷っている人は即買うべき。
この記事の内容
初めてiPhoneを手に入れたのが学生の時で、流行るちょっと前くらい。クラスで2番目くらいの早さで手に入れた記憶がある。当時は2台持ちで様子を見る人が多くて、余り信用されていなかった。iPhone 3G S、4S、5、5S、6、7、8と、iPhone1本で乗り継いできて10年以上。そして現在、iPhone 12 miniという、俺史上最高のiPhoneが出た。
iPhone 8を買ったあとなぜ新しいiPhoneを買わなかったか?XもXSも11もスルーした。8のサイズを超えるiPhoneは、俺の手には大きすぎた。iPhone 8のサイズでさえも若干大きく、5シリーズや第1世代のiPhone SEくらいのサイズ感が個人的にベストだった。

やっと出たフラッグシップ機(厳密にはProシリーズかも知れないが)でのこのサイズ。片手で握ってしっかりフィットし、落としそうな気配や無理な操作をしている感じもない。背面はガラスでツルツルはしているが、ホールド感が高いせいか特別滑るようにも感じない。また、軽い。133gしかなく、iPhone 12 Proより約55g、iPhone 12より約30g軽くなっている。軽いは正義で、扱いやすさに関しては随一。
iPhone 7 iPhone 12 mini
発表時から分かっていたことだが、角張のデザインが本当にカッコいい。悩んでいる人は実物を見れば買うしかなくなる。サイズとデザインが相まって、開封して最初に見たときは、「iPhone 5やん」とつぶやいてしまった。あのときの感動が蘇った。悩んだけど、色は白にした。本当にきれいなので、白おすすめ。3台続けて白。冒険できなかった感はあるが、毎日使うので無難さを重視した。

これまでもそうだけど、iPhoneのそのままの美、というのがあると思っているので必ず裸で使いたい。もちろんiPhone12 miniもだ。特に本機に関してはコンパクトさを損ないたくないという気持ちが強い。もちろん破損のリスクはあるけど、毎日そのままのiPhoneの素晴らしさを体感できることを天秤にかけて後者を取る。長い時間をともにするものだから、常に最高の状態で使いたいんだ。
ただし、今回は久々に保護フィルムを貼った。iPhone 8はかなり多くの細かい傷が付いてしまったのと、保護フィルム製品も洗練されてきて画面の美しさを損なわずに使えると考えたからから。俺が買ったのは以下の製品で、貼ってみて違和感なし。迷っている人にはおすすめしたい。
下手くそで申し訳ないが、いくつか写真を載せておきたい。iPhone 8を使っていたので、進化のレベルにただただ感動。ナイトモードは本当にきれいに撮れる。俺にとってiPhoneのカメラをAndroidのフラッグシップモデルと比較するのはナンセンスで、通常利用において十分綺麗な写真が撮れる、という点が重要であり満足できるポイント。プロではないからね。
メインで利用するスマホのカメラが進化したことは非常に重要かつ嬉しいこと。日々の写真の99.9%はiPhoneによって撮影されるのだから、毎日の思い出の品質が上がる。



フラッグシップモデルであり、最新のチップが搭載されている。これにより、アプリの切り替えやスワイプなど、動作は非常にキビキビしている。また、電池の持ちも良い。日本ではまだ展開が追いついていないが5G通信にも対応している。
購入前から分かっていたことだけど、指紋認証がないことは若干つらい。マスクをつけているとまったくFace IDが通らない。外出時はマスク必須の世の中にではストレス。1日あたりの認証の回数はかなり多く、日々細かいストレスが蓄積されるように感じる。これは他のiPhone 12シリーズでも同じなのでminiだけではないけど、来年以降の改善を待ちたい。
ライトニングはいわずもがな。毎年新作発表前に廃止が囁かれているが、今回も残留。ハンカチ王子並みの粘りを見せているものの、コードの管理が煩雑になるのでそろそろ引退して欲しい端子である。
色々と述べだけど、iPhone 12 miniは史上最高のiPhoneだと思う理由は、サイズ感とデザイン、これに尽きる。もちろん、SEのような廉価版でなく、最新モデルで出てくれたという点も重要。手にとってこんなに興奮した端末は久しぶり。このiPhoneを日々使えるのかと考えると、たいへん嬉しい。開封のシーンなどを動画で公開しているのでこちらも見て欲しい。